2021.09.09 新シーズン、最後のシーズン

余計なことを考えず、ただ楽譜通りに、シンプルに声を出すことを心がける。

2021.04.23 @Nishinomiya FREDS

自分に嘘をつかない。嫌いなら嫌いでいいし、好きじゃなくちゃいけないなんてことはない。いけないことはなにもない。好きなことはすすんでしたほうがよい。私はたのしんでいる。まずは私が楽しまないと、伝わらない。

2021.03.29 @Akura

とても久しぶりの、心に余裕がもてる日。 "好き"ってなんだろう。先日、今井さんがおっしゃっていた「あなた、ヴィオラ弾くのが好きなんでしょう」発言が頭から離れない。そう問われた時、心から「はい」とは答えられない自分がいる。何故なら、音楽のこと、…

2021.03.26 at HPAC

自分の感受性を大事に守る

2021.03.24 at Sasayama

今井信子先生のレッスン。多分、10年振りくらい。 緊張して、結局直前にうまくいっていたことは出来ず、音程ぐちゃぐちゃになる。 それでも、信子先生開口一番「あなたヴィオラ弾くの好きでしょ、そういう音してる」と。「自分の音を持っていて、それがとて…

2021.03.23 at HPAC

レーガー 第3番 第1楽章 出だしが決まらない。曲の出だしというのはその曲の全体像が腑に落ちている、手の内に入っているからはじめられるのではないか。 朝から涙が止まらなくなる。前日がオフで楽しかったことの反動、また明日のレッスンへの不安? 自分が…

2021.03.15 at Yokohama

急に、身体から、すこーんと。大きな何かが去っていった。かなしい。失恋したみたい。 でもそんな風に感じる自分を嫌いでもない 次はどんなことが起きるかな

2021.3.13 at Nagoya

バッハ ブランデンブルク協奏曲 音が自然に運んでくれる感覚。役になれば勝手に流れる。止めない。楽しく。でも聴く。

2020.03.09 at Helsinki

コロナ騒ぎで乗る予定の飛行機が欠航。少しのトラブルでも動揺する。自分の語学のなさでカウンターでのやり取りも尻込みする。語学力というよりコミュニケーション力?喋れないから変に思われるかもしれないと思う。この思考を変えたい。 急に出来た空白の1…

2019年11月24日

ヘルシンキにて。 乾燥したヨーロッパの空気では、音程は上ずるらしい。 みんな本当に優しい。ちっぽけな私を無条件に応援してくれる。PACに来て、尊敬できる沢山の仲間に出会えたことに感謝しかない。 私はもうやるだけ。下手でもなんでも、私の信じる音楽…

10月7日 快晴

名古屋に向かう新幹線、バーンスタイン指揮、ニューヨークフィルのマーラー5番を聴きながら。 この録音に感動するようになっただけでも、オーケストラに入団して良かったと思える。 どういう音楽家になりたいか、まだまだ道を探したい。

11月11日

体調:頭痛 右手、ダウンの時減衰してアップの時ふくらんでしまう。ダウンの時は弓の毛をだんだん多くしてゆっくり、アップの時はだんだん少なくして。

11月7日 晴れ

体調 生理 難しいところの左手、指は脱力できているか?

11月2日 晴れ

体調:プチ生理痛 君たちはどう生きるか、購入。

10月31日 晴れ

人の死が多いこの頃。愛を持って向き合っている人は美しいと感じる。

10月29日 台風

体調:食欲マックス 顔パンパン。痩せないと、、

10月28日 雨

一歩一歩。焦らず、でも確実に。

10月26日 晴れ

体調:眠い かなり長く寝てしまった。 明日はピアノ合わせということで、県芸で練習。よく集中できた。

10月25日 雨

体調:普通 右腕の動き、特に同じ弦のアップの時に手首から返そうとしてしまう。肘に意識を向けると、音がよく響く。

10月24日 曇り時々雨

体調:塩辛いもの食べたい Vitaピアノ合わせスタート。 私は頭で考えがちだから、身体がついてくるのに時間がかかる。でも身体がついてくれば、上手くなる。

10月23日 くもり

体調:動悸 台風一過。台風の影響か、午前中の動悸がすごかった。あと、やっぱり雨戸閉めた状態で寝るとすごいよく眠すぎてしまう。 ショスタコの分析しよう

10月22日 雨

台風接近のため自宅でのんびり。

10月21日 雨

体調:頭痛 友人の祝賀会。複雑な気持ち

10月20日 雨

体調:頭痛 百武レッスン。スコアを見てピアノとのことも考えて音を出さないと。

10月19日 雨

ショスタコーヴィチのヴィオラ・ソナタについて考察 聴けば聴くほど何を思って書いたのか、わからない作品。 本人の顔が見えてこないというか感情がないというか。 でも、絶対に何もない作品ではない。ヴィオラに宛てて書いたという事実にも意味があるはず。…

10月18日 晴れのち曇り

体調:少しだけ貧血 お買い物日。上大岡の鳥佳に二度目の来店。レバー美味しかった、、!

10月17日 くもり

体調:躁気味。頭痛 学先生レッスン。テレマンを見てもらう。 ・モチーフの移り変わりの時に身体に余裕をもたせる ・ポジションシフトについて〜弓のスピードを詰まらせず、左手は指をはじめ押さえたらあとは軽くしてシフト。 ・弾いた音に対して反省しない

10月16日 雨

体調:眠い ”人の音を聴く”というのは、ただ聴くんじゃなくて、例えばそこに大事な和声があってそれを別なパートがやっているところをちゃんとわかるということ

10月15日 雨

体調:眠い IKEAに行って買い物。

10月14日 くもり

体調:お腹が張る 音楽的な音程の取り方と、弓先の技術