2017-01-01から1年間の記事一覧

11月11日

体調:頭痛 右手、ダウンの時減衰してアップの時ふくらんでしまう。ダウンの時は弓の毛をだんだん多くしてゆっくり、アップの時はだんだん少なくして。

11月7日 晴れ

体調 生理 難しいところの左手、指は脱力できているか?

11月2日 晴れ

体調:プチ生理痛 君たちはどう生きるか、購入。

10月31日 晴れ

人の死が多いこの頃。愛を持って向き合っている人は美しいと感じる。

10月29日 台風

体調:食欲マックス 顔パンパン。痩せないと、、

10月28日 雨

一歩一歩。焦らず、でも確実に。

10月26日 晴れ

体調:眠い かなり長く寝てしまった。 明日はピアノ合わせということで、県芸で練習。よく集中できた。

10月25日 雨

体調:普通 右腕の動き、特に同じ弦のアップの時に手首から返そうとしてしまう。肘に意識を向けると、音がよく響く。

10月24日 曇り時々雨

体調:塩辛いもの食べたい Vitaピアノ合わせスタート。 私は頭で考えがちだから、身体がついてくるのに時間がかかる。でも身体がついてくれば、上手くなる。

10月23日 くもり

体調:動悸 台風一過。台風の影響か、午前中の動悸がすごかった。あと、やっぱり雨戸閉めた状態で寝るとすごいよく眠すぎてしまう。 ショスタコの分析しよう

10月22日 雨

台風接近のため自宅でのんびり。

10月21日 雨

体調:頭痛 友人の祝賀会。複雑な気持ち

10月20日 雨

体調:頭痛 百武レッスン。スコアを見てピアノとのことも考えて音を出さないと。

10月19日 雨

ショスタコーヴィチのヴィオラ・ソナタについて考察 聴けば聴くほど何を思って書いたのか、わからない作品。 本人の顔が見えてこないというか感情がないというか。 でも、絶対に何もない作品ではない。ヴィオラに宛てて書いたという事実にも意味があるはず。…

10月18日 晴れのち曇り

体調:少しだけ貧血 お買い物日。上大岡の鳥佳に二度目の来店。レバー美味しかった、、!

10月17日 くもり

体調:躁気味。頭痛 学先生レッスン。テレマンを見てもらう。 ・モチーフの移り変わりの時に身体に余裕をもたせる ・ポジションシフトについて〜弓のスピードを詰まらせず、左手は指をはじめ押さえたらあとは軽くしてシフト。 ・弾いた音に対して反省しない

10月16日 雨

体調:眠い ”人の音を聴く”というのは、ただ聴くんじゃなくて、例えばそこに大事な和声があってそれを別なパートがやっているところをちゃんとわかるということ

10月15日 雨

体調:眠い IKEAに行って買い物。

10月14日 くもり

体調:お腹が張る 音楽的な音程の取り方と、弓先の技術

10月13日 雨

体調:普通 時間がかかっても、自分で習得していく。

10月12日 くもり

10月11日 晴れ

体調:電車酔い、貧血 ヴィオラセミナー1日目 先生方の音、細部まで磨かれた音になっている。

10月10日 晴れ

体調:普通。 「君がバラのために使った時間が長ければ長いほど、バラは君にとって大切な存在になるんだ」 その曲をよく理解するために時間をかけること。

10月9日 くもりのち晴れ

体調:普通 ニキビが少し落ち着いてきた。 今日は1日オフ。眉毛の描き方、毛並みを上向きに変えてみたらいい感じ。 スケール練習を取り入れる。指がするすると動くようになりたい。

10月8日 快晴

体調:生理痛、眠気 朝から大寝坊。パートナーに車で送ってもらい何とか間に合う。ありがとうございました。 本番では気合を入れてソロに入ったら2拍早く入ってしまうという痛恨のミス。修行が足りぬ。 頭の中で”binden”という単語がずっと反芻されている。繋…

10月7日 くもり

体調:少し生理痛 愛知室内練習日。 意志を持った音の出せるトップになりたい。今は人に示さなければと思うあまり発音のある音でしか表現できない。

10月6日 雨

体調:生理開始。体冷え気味。 1日オフ。 オケスタ練習。 戦友が念願のオーケストラ就職。めでたい。

10月5日 くもり

体調:普通 ・10:30起床 ・明和 1楽章。自分のパートの役割をわかって音を出そう。 ・皮膚科に行く。 ・夕飯 味噌汁、生姜焼き

10月4日 晴れ

体調:普通。昼過ぎ眠かった。 栄の洋食屋さんバンボッシュのオムライス、美味しかった!次はカニクリームコロッケ食べたい。

10月3日 雨のち晴れ

体調:普通。たまに下腹部痛。 AM アホイ合わせ。メンデル3楽章、緩徐楽章ほどテンポ感、音程、弓のスピードなどのちょっとした違いがばれる。手強い。 PM 桐山レッスン。わたしがあまりに縮こまって弾いている様子に、先生が象が一生懸命モグラ叩きしてるみ…