2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 快晴

体調:良い ・お昼にオムライスを食べたら非常に眠気がきた。カフェで仮眠をとる。そういうときにもノイキャンヘッドフォンがあったら便利だなあ。

9月28日 雨のちくもり

体調: 良い。少しイライラ気味 友人が泊まりにくる。彼女の自分の気持ちに正直な様子が、見ていて気持ちが良い。 エトヴォスの口紅購入。荒れにくく良い感じ! ・良い音って、そこに愛があるかどうかだ。

9月27日 雨

体調:気圧が下がり頭痛が出た。 ・愛知室内 可児公演リハ1日目 団員として初の公演。トップになる、、 テンポの変わり目で指揮者を見過ぎ?テンポを出さなきゃいけないときに早くなってしまう

9月26日 晴れ

体調:気分はよく躁状態。動悸が早くて焦ってわーーって感じ ・AM アホイ合わせ メンデルスゾーン4楽章。なかなか思うように弾けない。音もまとまらない。 弓の重心の問題なのか?新しい弓を使い始めるとかならず弓先の音が抜ける。思うように引っかからずスト…

9月25日

東海フィルで秋川雅史さんと共演。歌声はもちろん、トークの段階から人を惹きつける魅力が感じられ、色々な経験を経てここまでやっていらっしゃったんだなあ、人としての幅が広い方だなと思った。ここまで有名になると、色々な人に出会うだろうしひとが怖く…

9月24日

・AMレッスン 生徒に何かアドヴァイスをする際には、時間をかければ自然に出来るようになることなのか、いま注意して細かくやるべきなのかな見極めが大切。 ・野良猫譲渡会2回目 どうしても、クロネコヤマト君がかわいい。トライアル決定してしまった。うち…

9月23日

快晴。作曲の演奏会で浜松入り。 浜松餃子の石松、浜太郎を食べ比べ。浜松餃子はヘルシーで小綺麗な味がよい。宇都宮餃子はもっとジャンキーな味らしい。(てつさん談)こちらもいつか食べてみたいな。 本番を踏んで、お客さんと仲間と音楽に助けられた気持ち…

9月22日

天気はくもり時々雨。なかなか起き上がれない。 夜は先輩のお宅で大学時代の憧れのVaの先輩に再会。変わらず素敵。いるだけで安心感がある存在って素晴らしいなあ。

9月21日

上原ひろみ15歳の時の飛翔を聴いて泣く。既に演奏家としての個性が際立った演奏で素晴らしい。大して何も出来ない、努力も何もしないのにむやみに楽器にしがみついている自分が情けない。 私が夢中になれるものは何だろう。とにかく目の前にあることをやれと…

9月20日

本日は一日中寝る。富山に行けなかったことで勝手にストレスを感じる。練習もしない。 大空港2013鑑賞。

9月19日

・眠りが浅かった。が、早起きのせいか快晴のせいか、朝の機嫌は良かった。 ・後藤先生合わせ 左手の手首の向きとひじのねじりが連動しているとよいとのアドバイス。音程も良くなるとのこと。 ・前田さんレッスン 調判定のやり方。弓中から弓先までを指先で…

9月18日

・快晴。お昼前起床。前日の台風で雨戸にしていたら朝まで真っ暗でよーく眠れた。 ・午後1時間ほど川村菜穂子さんの作品を練習。 ・夕方作曲合わせ。作曲者の前で合わせをするのは緊張する。 二日間楽器に触らずだったので腕が落ちた感じがする。そのことに…

9月17日

・猫の譲渡会@円鈍寺商店街黒ねこのヤマト君(オス・3ヶ月)が可愛い。連れて帰るか検討中。・ノイズキャンセリングヘッドフォンの聴き比べSONYにするかBOSEにするかで思案。SONYの方が総合的にバランスが取れているが装着感はBOSEが勝る。迷うなあ・夕ご飯秋…

9/16

・後輩のリサイタル訪問・大須でライブ鑑賞・川名でとり善訪問